PRECIOUS PARTNERS OFFICIAL BLOG 株式会社プレシャスパートナーズ 公式ブログ

15期 トップセールス賞受賞社員インタビュー


こんにちは!広報担当です!
今回は15期にトップセールス賞として表彰されたTさんのインタビューをお届けします🏆

■仕事内容を教えてください
アルバイト・派遣領域において警備業界をメインで担当していて、警備会社様の採用が成功するように求人広告などを用いて採用支援をしています。

■トップセールス賞を受賞した感想を教えてください
終始、驚きが隠せませんでした。去年は私にとって最も困難な時期であり、多くの悩みや課題、反省点があったため表彰はされないと思っていました。なので来年挽回しようと密かに思っていたんです。そんな中でも、有難くこれまでにも多くの賞をいただいてきたので、今年も受賞をしたいという想いが大きかったのも事実。受賞した際にはお客様や社長、上司、メンバー全員への感謝の気持ちと、自身の頑張りが結果につながった喜びが一番大きかったです。

■MVPを何度も受賞、トップセールス賞を受賞されていますが、新入社員の頃はどんな姿でしたか
学生気分を克服できずに社会人としての甘い考えがありましたね。
目標も持たずに仕事に取り組み、「まだ学生気分が抜けていないね」と上司に注意されることもありました。”プレシャスパートナーズの一員として、自分自身を社会人として切り替えて取り組むように”と上司から言われたこともあります。今ではその意味がよく理解できます。考えが変わったのは出来る仕事が増えて仕事が楽しくなってきたからで、その変化から意識が急に変わり始めました。また当時は仕事を作業としておりました。主語が“自分”で。とにかく言い訳ばかりで…数々の上司を困らせてきました。主語が自分だったので、お客様や周りへの感謝も薄く向き合おうとせず、寄り添ってくれている方たちの言葉が理解できなかった、、、ということもありましたね。今では上司の言葉が痛いほど分かります。当時の自分に対しては、ひと言。「考えが甘すぎる。何をしてるんだ。。。」です(笑)改めて、周りに助けられ、呆れずに教え続けてもらっていたのだなと感謝の気持ちで一杯です。

■これまでで一番苦労したことを教えてください
日々悩むことだらけです。(笑)自分の提案力や知識が追いつかず、お客様にうまく伝えられない、予定通りに進まない、など色々な悩みが都度ありましたが、それには必ず解決策がありました。
自分で情報収集する努力をする、メーカーの方や他の先輩、上司に質問をすれば、解決策が見つかることもあり、自分の努力次第で問題を解決することができます。

特に一番苦労したのは、昨年です。お客様との1対1でのコミュニケーションスキルが急にわからなくなってしまって。お客様のために尽力する気持ちは変わらずありましたが、お客様それぞれのニーズは異なります。数字で分析を求める方、情報を第一に考える方などそれぞれのお客様のニーズに合わせて対応することが必要です。それなのにも関わらず、お客様のニーズに応えられず、何を求めているのか理解できない自分がいたんですよね。1対1で本当にお客様に必要なことを理解すること、それが難しく昨年一番の苦しみでした。何よりもお客様に常に感謝の気持ちがあったので、どうにか応えたい、私が担当であることを後悔させたくないという気持ちばかりが先行してしまい、言い方を変えれば、自己満の対応だったのかなと。

先ほど話したように、必ず解決策があると思っていたので、会社のメンバーなどに相談すれば解決するとも思いましたが、私が担当をしているため、誰かからの意見や情報を得たとしても、それが本当にお客様が必要とする情報であるとは限らない。私が一番分かっているはず。
結局、解決策は自分自身でお客様と向き合うことしかありませんでした。しかし、昨年はなかなか気づくことができず、お客様のことを想って話をしていてもなぜ伝わらないのかと悩むことが多かったです。
お客様としっかり向き合った結果、本当に求められているものを理解し、より信頼関係を築けるようになったと思っています。

■トップセールス賞で居続けるために、意識していることを教えてください
賞をいただいたことへの”自覚”を絶対に忘れてはいけないと思っています。全員が頑張っている中で、受賞することができない子もいて、悔しい涙を流している子もいます。そんな中で「賞を受賞したのに今は全然だよね」って思われてはいけないなと思っていて。表彰がどれだけ貴重なものか、当たり前のものではないからこそ、その重さを理解し、賞に恥じぬような行動をすること、自覚を持つことがいただいた責任だと思っております。そして何よりも、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。お客様が居てくださらなければ、そして迷惑をかけ続けた私を見捨てずに最後まで寄り添ってくれた社長や上司やメンバーがいなければ、私は選ばれていないと思います。感謝の気持ちは常に持ち続け、初心にもどることが重要だと思います。

■仕事をするうえで意識している事
妥協しないことですね。業務だけでなく、例えば上司からの指示を自分が理解できなかった時もそうです。昔はわからないときにわかったふりをするとか、とりあえず謝っておくとか、理解をせずにそのままにしていました。でも、結局それは失敗に繋がるんです。それを学んでから今は、どこの何が間違っていたんだろうとか、この認識であっているのかを常に疑問を持って行動をしています。

お客さまから仕事の内容を聞く際も分かっているふりをして聞くのではなく 、理解できないところは「教えてください」と再度確認をするなど、どんなことにおいても妥協しないことを意識しています。

採用成功への道は決して1つではないと思っております。様々なやり方があるからこそ、そのお客様にとっての最適な方法を見つけるために、担当者である私がとことん妥協せずに追及し“続ける”ことが重要だと感じております。

■どのように売り上げを上げていきましたか
今、話してきたこと全部が繋がって結果が出たと思います。売り上げが上がる=お客さんから選ばれた証だと思っているんです。数多くの営業の方がいる中で選んでいただいているという自覚を持ち、当たり前に思わないこと。これがいちばん大事だと思います。そして私は小さなことでも相手に寄り添った行動を意識し常に感謝の気持ちを忘れずにしてきました。その結果、お客さんから選ばれるようになり売り上げに繋がったと思います。

■Tさんの仕事が楽しいと思えるときはどんなときですか
お客さんから“ありがとう”って言ってもらえるときが楽しいですね。
お客様に「Tさんだから任せたい」って言われると嬉しいし、やりがいを感じるし、それが楽しくてしょうがない。 「誰でもいい」って言われて仕事をするのと、「Tさんだから任せたい」と言われるのは違うので、いつも存在価値の重要性に自分でも気づきます。「Tさんのおかげで採用うまくいったよ」「また絶対Tさんにお願いするからね」とか、「本当にありがとう」と言われると、その瞬間、大変だった気持ちが一気に吹き飛んでいつも楽しさや嬉しさに変わっています。 

■今後の目標を教えてください
ずっと選ばれ続けたいなと思います。それはお客様にも選ばれ続けたいし、会社からも選ばれ続けたい。
表彰が全てではありませんが、すべてが繋がっていると思っていて。受賞している子は結果を出しているわけで、全体的な成果や努力の一環であると思っています。成果を上げ、努力が実を結んだ証だと思うんですね。だからこそ、私はお客様にとっても、会社からとしても、引き続き選ばれ続ける人財でありたいと思っています。今回は昨年の反省を生かし、周りへの感謝を忘れずに、本当の意味で採用のプロとして頑張っていこう!と思います!