PRECIOUS PARTNERS OFFICIAL BLOG 株式会社プレシャスパートナーズ 公式ブログ

大手企業からリファラル入社したメンバーにインタビュー!入社の決め手は?


こんにちは!広報担当です✨
今回はリファラル入社をしたSさんのインタビューをお届けします✨

■現在どのようなお仕事を行っていますか?
エリア営業部で飲食業を中心にお客様の採用支援を行っています。
その他にはサービス業、コールセンターの企業様のお手伝いも多くしています。

紹介された方とのご関係を教えてください。また、その際どのようなお話がありましたか?
前職のときにMさんと知り合い、Mさんから「うちの会社に興味ない?」と声をかけていただきました。最初は軽い挨拶だけでしたがその後連絡を取り合うようになり連絡を取り始めてからは、会社の話や現在募集している部署の説明を聞きましたね。

■リファラルで話を受けたときのご自身の状況と、その時の率直なお気持ちを教えてください。
前職で働いている間に、労働環境を変えたいという思いがありました。
前職はいわゆる大企業だったので、ベンチャー企業に入社すれば早い段階でキャリアアップできるのではないかという気持ちが強くありました。紹介してくれたMさんから話を聞いていくうちに、「面白そう!」「楽しそう!」という感情が強くなり、すぐに転職しようと決意が固まりました。前職営業を行っていたので、今回採用のポジションも営業の仕事だったため、自分に合うなと思い、すぐに転職することを決めました。

■「入社の決め手」は何でしたか?
Mさんから紹介を受けた後、社内見学をさせていただいたのですが、一人ひとりの人柄の良さに心を動かされましたね。社内見学中に気さくに声をかけてくださる方が多く、素敵な環境だなと実感しました。また、直属の上司となる方と初めて面談した際に「こんな人になりたい」という気持ちが芽生えました。考え方や仕事への取り組み方、接し方を見て「かっこいい」「この方の下で働けるなら不安がない」という感情を抱いたと同時に、目標も生まれ入社への気持ちが強くなりました。

■入社前に不安だったことはありますか?
入社前の不安はありませんでした。すでに働いている方からの紹介だったため、知っている人がいるからこそ、孤独ではないので不安はありませんでしたね。これがリファラル入社の良い部分ではないのかなと思います。誰も知らない環境でスタートするよりも、入社前に知っている方がいるのは心強かったです。

■入社後感じたギャップや、実際に働いてみて感じること
人間関係や会社の雰囲気にギャップを感じたことはありませんが、自分自身が勝手に前職と比較してしまう傾向がありました。以前も営業をしていたので、自分の手法や営業のやり方に対して指摘を受けると、納得ができない部分がありました。今思えば、前職とは手法が異なるため、指摘を受けるのは当たり前のことですが、当時はそうは思えませんでしたね。実際に働いてみて感じた印象は、年齢や部署、性別に関わらず、仲間同士の関係が良いということです。
中途入社で環境になかなか慣れない中、それを感じさせない環境があると感じます。入社直後から、多くの方に食事に誘っていただいたり、お話をしていただいたりと、一人ひとりを大切にしている会社だという実感を持ちました。

◾️リファラル採用を実際に体験してみて感じるメリットはありますか。
やはり「紹介してくれた人と一緒に働ける」ということが分かったうえで入社するのは、とても心強いです。入社後に不安なことがあれば、相談できる人や話せる人がいる存在は、リファラルで入社をするメリットだと感じました。「誰と働くか」が本当に大切だと痛感し、そのことを大切にすることで、仕事への向き合い方や楽しさが変わると実感しましたね。

今回のインタビューはここまで!Sさんありがとうございました。
次回もお楽しみに🌼それではまた🙌

★プレシャスパートナーズでは、一緒に働く仲間を募集しています☺
▶ 採用サイトはこちら:https://p-partners-recruit.jp/