PRECIOUS PARTNERS OFFICIAL BLOG 株式会社プレシャスパートナーズ 公式ブログ

”業務改善チーム”とは?働きやすい環境をつくる活動をご紹介!


こんにちは!
プレシャスパートナーズ広報担当です!

今回は、社内のメンバーが働きやすい環境づくりの取り組みを行っている“業務改善チーム”の活動についてご紹介いたします!

業務改善チームとは?

プレシャスパートナーズで働くメンバーが、より働きがいをもって業務に取り組めるように、残業時間削減の取り組み社内イベントなどの様々な施策を企画・運営しているチームです!

業務改善チームは毎年3月にメンバーの社内公募が行われ、そこに立候補した有志メンバーによるチームで構成されています!そのため、毎年新しい取り組みが行われているのです✨

業務改善チームはどんなことをしているの?

業務改善チームは現在20名のメンバーがおり、その中で目的ごとに二つのグループに分かれています。

①業務改善・環境づくりチーム
このチームでは、主に「残業時間の削減」に取り組んでいます。
その日の退勤時刻を開示しておく「残業カード」の運用促進や、毎週水曜日に残業削減を促進するための「〇〇Wednesday」の企画を行うなど、メンバーが残業を減らし、生産性高く働けるような施策を行っています!

残業時間削減の取り組みはこちらの記事でご紹介しています!

②Get Involved(巻き込み力・巻き込まれ力)チーム
このチームでは、今年度のスローガンである【巻き込み力・巻き込まれ力】を体現するため、社内のコミュニケーションを活性化するイベントの運営を行っています。
今期は社内アンケートを行い、多くの社内部活動を新たに立ち上げました!

部活動の取り組みはこちらの記事でご紹介しています!

また、毎月恒例の社内イベント『Precious Wednesday』も業務改善チームが企画・運営しています!
ここで、イベント実施後のアンケートに寄せられたコメントをいくつかご紹介します💭
・イベントのおかげでチーム内・外ともにコミュニケーションが増えています!
・お祝い事もあり、笑顔が多いイベントだったと思います!
・関わる機会が多くない拠点間の交流が楽しめたので、今後も開催を希望します

などなど…!ほかにも要望や改善への意見もあり、全社のメンバーが意欲的に参加しているイベントということがわかります✨

業務改善チームの活動の成果は…?

メンバーの働きやすい環境をつくるための取り組みを行い、様々な変化がありました!
▼社内メンバーへの影響
・残業時間を意識することで効率良く仕事ができるようになった!
・他部署や拠点が離れたメンバーともコミュニケーションがとりやすくなった!

▼業務改善チームメンバーの変化
・チームのリーダーを務めることで、自分の成長にもつながった!
・通常業務との兼任でメンバー内で温度差が生まれてしまうこともあったが、社内のために一丸となって活動することで、活発に意見交換できる組織になった!

また、この業務改善チームの取り組みについて取材していただき、メディア掲載にもつながりました!
業務改善チームのメンバーの想いややりがいなどについてお話しているので、こちらもぜひご覧ください🌈

「目指すは定着率100%・離職率0%!総合人材サービス会社が目指す職場環境とは」 – VOiCE
https://www.shain-voice.com/interview/ppartners_20220801

会社のために頑張ってくれるメンバーが近くにいると、自分も頑張ろうと思えてモチベーションが上がりますよね😆
いつもメンバーのために動いてくれる業務改善チームに感謝です🌼

それでは、また🙌