PRECIOUS PARTNERS OFFICIAL BLOG 株式会社プレシャスパートナーズ 公式ブログ

説明会をオンライン化にしたことにより、予約数が34倍の月も!プレシャスパートナーズの新卒採用事情を公開!


こんにちは!本日は、プレシャスパートナーズの2021年卒の新卒採用事情を公開いたします。
弊社では例年、下記の流れで新卒採用を行っています。

・エントリー
・説明会+座談会+GD(遠方の場合、採用動画閲覧後そのまま選考)
・職場見学、お仕事体験
・適性検査
・社員面談(基本は対面、遠方はオンライン)
・最終面接(対面)
・内定

しかし、新型コロナウイルスの影響により21新卒採用は通常通りに開催ができず、下記へ変更いたしました。

・エントリー
・LIVE型説明会+座談会+GD(オンライン)
・複数回の面接(オンライン)
・お仕事体験(オンライン)
・適性検査
・社員面談(オンライン)
・最終面接(オンライン)
内定+職場見学

エントリーから内定まで全てオンライン上で行い、一度も会わずに内定を出しました。(一部対面を希望する学生さんのみ最終面接のみ実施)

全ての選考でオンラインを取り入れた21新卒採用は、全国から参加が可能となり、今まで出会うことができなかった学生さんも参加しやすくなったことで、より多くの学生さんたちとお会いすることができました。

下記はオンライン説明会に移行したことによる、20卒採用と21卒採用での説明会の総予約数と総参加数の比較の数値です。
(説明会の開催数:20卒採用は80回、21卒採用は61回)

3月 予約数 2割減 ・ 参加数3割減
4月 予約数1.7倍 ・ 参加数1.6倍
5月 予約数3.4倍 ・ 参加数3.6倍
6月 予約数19.8倍 ・ 参加数17.8倍
7月 予約数7.6倍 ・ 参加数11.3倍
8月 予約数34.6倍 ・ 参加数44倍

と予約数・参加数ともに増加いたしました。

説明会の開催数は20卒採用は80回、21卒採年は61回と開催数が減っているのにも関わらず、多くの学生さんに参加してもらうことができました。
(弊社は例年就活イベントで学生さんとお会いしていたのですが今年は就活イベントが開催されなかったため、3月の予約数・参加数ともに前年比より減少いたしました)

上記結果により、弊社では22卒新卒採用でもオンラインを活用し、22卒新卒採用は下記の流れで行います。

・エントリー
・動画説明会+座談会+GD(オンライン)
・複数回の面接(オンライン)
・お仕事体験(対面orオンラインを学生さんが選択可)
・適性検査
・社員面談(オンライン)
・最終面接(対面orオンラインを学生さんが選択可)
内定+職場見学

お仕事体験と最終面接は対面かオンラインかを学生さんに選択していただけるようにいたしますが、内定まですべてオンラインで完結する場合もございます。

また説明会動画を活用し、事前に学生さんに閲覧をしてきていただくことで、当日の人事からの説明は15分程度補足をするのみとし、当日に説明にかける時間は通常の3分の1となる予定です。
これまでは説明会~GDまで2時間かけていたものを1時間30分へ短縮いたします。

今まで繰り返し行っていた説明を動画で行うことで時間短縮となり、空いた時間を活用し、より学生さんとのコミュニケーションをとれるような選考フローを実現していきたいと考えております。

また、動画配信を行うことで学生さんは24時間いつでもどこでも説明会を視聴することができます。一度見ただけでは理解できないような内容も、繰り返し閲覧することで企業理解を深めることにもつながります。

22新卒採用も素敵な学生さんとお会いできますよう、採用活動をしてまいります✨