PRECIOUS PARTNERS OFFICIAL BLOG 株式会社プレシャスパートナーズ 公式ブログ

男性社員 育休取得インタビュー


こんにちは!
プレシャスパートナーズ広報担当です🌼✨

本日は当社では2人目となる、育児休業を取得した男性社員、Nさんのインタビューを公開!

Q現在の役職・仕事内容を教えてください
現在は営業エキスパート職として、採用コンサルティングを行っています。お客様の採用が成功するように最適な採用手法のご提案をしています。

Q育休を取得した理由・きっかけは何ですか?

第二子の出産にあたり、四歳の長女の面倒を見なければならないこと、妻の体調面の考慮など様々なきっかけが重なり、育休取得を選択肢の一つとして考えはじめました。会社に全面的に協力をしていただき、一ヶ月の育休を取得しました。

Q育休を取っている間、業務が滞らないようどのように工夫していましたか?

事前にお客様へ育休取得について連絡をいたしました。また、社内の営業サポートのメンバーに休暇中の仕事をお願いすることによって、お客様への滞りのない対応ができました。サポートしてもらった営業サポートのメンバーに感謝しています。

Q育休をとったことで感じたメリット・デメリットはありますか?

メリットは家族との時間が多くとれたこと、子供の面倒を見ることに専念できたことですね。長女が風邪をひいてしまったり、急遽病院に行くことなどもありましたが、スムーズな対応ができました。

デメリットは、営業の場合は休むことによって平常時のように活動ができないため売上が落ちてしまう点かもしれません。その損失を少しでも抑えられるようにする工夫と、復帰後にどれだけ挽回できるかなどが大事になるかと思いますが、今回育休を取得をして分かり、良い経験になったと思います。


Q育休を取得することを伝えようとした際に、周囲の反応などを考えて言いづらさや取りづらさは感じませんでしたか?

タイミングは悩む部分はありましたが、言いづらさなどは特に感じませんでした。考え始めた段階で、上司の方に相談することから始めることが大切だと思います。

Q仕事に復帰した際に感じた変化などはありますか?

また、それを踏まえて今後の働き方がどう変わりそうですか?
復帰をしてみて、営業という仕事は「行動が結果をもたらす」ということをより一層実感しました。スキルや能力での結果の差はもちろんありますが、それ以前に行動することが結果に繋がります。「まずは行動する」べきだということを今まで以上に念頭に置いて働いていこうと考えています。

Q育休を取得したいと考えている人へのメッセージをお願いします!
男性が育休を取得するというケースは、世間一般ではまだまだ多くないと思います。私としては家族との時間を大切にするという意味でも、今回取得をしてよかったと思っています。しかし、会社や周りの方々のサポートが必要になるので、その部分を会社や周りと話をし、サポートをしてもらえればなんの問題もないと思います。必要だと感じたならば取得することを検討する方がより増えていけばいいなと思います。

Nさん、ありがとうございました✨