PRECIOUS PARTNERS OFFICIAL BLOG 株式会社プレシャスパートナーズ 公式ブログ

高校時代からの親友に誘われてリファラル入社!魅力を感じたポイントは?


こんにちは!広報担当です!
リファラルで入社したメンバーのインタビューをお届けします✨
今回は友達の紹介でリファラル入社したIさん🎤

■現在の仕事内容を教えてください
東京営業部で、主に派遣企業様の採用支援をさせていただいております。

紹介された方とはどのような関係でしたか?
紹介してくれたKとは、高校のサッカー部の仲間であり同級生で多くの時間を共に過ごしてきました。社会人になってからも度々飲みに行き、本当に仲の良い友人です。

リファラルで紹介を受けたときのご自身の状況と、その時の率直なお気持ちを教えてください。
前職では、業務委託で通信販売や携帯家電販売、派遣企業様のアテンドを担当していました。会社員ではなく個人事業主なので、景気や状況によって給与や仕事量に波がありました。
社会情勢が不安定になり厳しい状況が続く中、Kと話す機会があり、そこで誘いを受けました。新しい事業部の立ち上げという話を聞いていたので、その点でも非常に興味を持ちました。率直に「新しい部署の立ち上げに関わりたい」という気持ちが強かったです。

入社前に不安だったことはありますか?
環境の変化に対する不安はありませんでした。
当時の不安定な状況から脱却したいという気持ちと、新しいことに挑戦したいという想いが強く、いち早くその環境に飛び込みたいなと思っていたのが一番大きかったです。
自分のことを知っている人がすでに社内にいることも安心できましたね。

入社後のギャップはありましたか?
社長や社内のメンバーが気さくに話しかけてくださり、自分ことを気にかけてくださったのが今までの環境と全く違ってある意味ギャップでしたね(笑)
入社前は人材業界に関する知識がなく、まず何から始めればいいかも分からない状況だったのですが、一緒に仕事をする人がいることがとても心強かったです。
これまでは教えてくださる方がおらず、チームで目標に向かって協力しながら進んでいくという経験がなかったため、すごく新鮮でした。

■リファラル採用を実際に体験して感じるメリットはありますか?
すでに関係性がある人から紹介してもらうという点で、とても安心するなと感じました。元々仕事の話も聞いていましたし、良い面だけでなく大変な部分も事前に知ることができました。そういった点で、自分で色々な企業を見て探すよりもメリットが多いなと思います。
私の場合は、仲の良い友人から、会社で新しい事業を立ち上げると聞いて「面白そう!」と興味を持ったことがきっかけになったので、“自分が仕事を心から楽しんでいる姿を見せる”ということが、次のリファラルに繋がっていくのではないかなと思います。

Iさん、ありがとうございました🙌

★プレシャスパートナーズでは、一緒に働く仲間を募集しています☺
▶ 採用サイトはこちら:https://p-partners-recruit.jp/