PRECIOUS PARTNERS OFFICIAL BLOG 株式会社プレシャスパートナーズ 公式ブログ

会社のおかげで“信頼してもらえる”今がある~私のキャリアストーリー・代理店営業部課長 Kさん~


こんにちは!広報担当です。
今回は、代理店営業部の課長として活躍しているKさんにお話をお伺いしました🙌

■現在の仕事内容を教えてください

代理店営業部の課長職として、チームメンバーのマネジメントをしながら、担当しているパートナー企業様の経営サポートをしております。

他の営業部が直接企業の採用をサポートしているのに対し、代理店営業部のクライアントは同業他社の企業様です。一般的には一次代理店、二次代理店と呼ばれますが、私たちは「パートナー企業」として、商材の売り方だけでなく、プレシャスパートナーズのミッションでもある「仕事を通じて人々の人生を豊かにする」という考えや想いを共有しながら、経営のサポートをしています。

■入社の決め手を教えてください

就職活動を始めた際から「誰と働くかが大切」と考えていました。高校・大学でずっと野球に打ち込んできた中で、チームスポーツを通じて“誰と一緒にやるか”が大事だということを実感していたからです。そして、就職活動していて見つけたのが「誰と働くかが大切」というメッセージを掲げていたプレシャスパートナーズでした。

実際に面接で社長にお会いした際も、私自身のビジョンを見据えた話をしてくださって、こういう考え方に共感している人が多い会社なら、「こういう人と働きたい」という自分の理想がかなうはずだと感じ、入社を決めました。

■入社から現在までのキャリアステップを教えてください

2016年に入社し、企業の採用支援を行っていました。チーフ職まで昇進したのち、2019年に現在の代理店営業部へジョブローテーションで異動しました。それから渉外を担当し、2023年4月に課長となり、現在に至ります。

■ジョブローテーションをしたきっかけを教えてください

入社した当初から「経営者になりたい」という夢があったのですが、自分の仕事に対して行き詰まって悩んでいた時期に、社長に「代理店営業部で、経営者の右腕として経験を積んでみても良いんじゃないか」とお話をいただいたことがきっかけでした。

会社としては、弊社と「代理店契約をしたい」という企業様が増えたタイミングということもあり、自分の目指す理想や目標としっかり向き合ったうえで、ジョブローテーションをすることを決めました。

これまでのキャリアの中でターニングポイントとなった出来事や心境の変化はありますか?

企業の採用を支援していた際、募集がなかなか集まらず、お客様から厳しいお声をいただいたことがあります。その際に”自分にしなければいけないことがもっとある”と思い、業界について調べて学び、お客様のために提案をしたことで最終的には採用につなげることができました。入社当初のイメージとは違い、実際に仕事をしてみると、一つ一つお客様と向き合い積み重ねていかなくてはならない仕事だと痛感し、ターニングポイントになりましたね。今でも初心に返るときはそのことを思い出し、常に「採用のプロ」でなくてはならないと思っています。

今の立場であれば、パートナー企業様の経営に伴走することでプラスの利益をもたらすためにどのように行動すべきかを考えています。

泥臭い仕事ですが、大切なんですよね。そしてただやり続けるだけではなく、お客様から求められることに合わせて変化をしなければいけない部分と、自分の軸となる部分を持ち合わせて行動するようになりました。

■現在のお仕事のやりがい・魅力を教えてください

パートナー企業様の売り上げに貢献できた瞬間が嬉しいですね。関係性を築いていく中で「Kさんのお陰だよ」と言っていただける時がなによりも一番嬉しいです。
経営者の方から様々相談をいただけると、信頼していただけているのだな、と、やりがいを感じます。

■課長職になって変化したことはありますか?

マネジメントを、メンバーの面倒を見ることではなく、全体像を把握して組織としてどう動かしていくべきかで捉えられるようになりました。現在行う仕事が結果的に代理店営業部の未来にどう繋がるのかといった考え方をするようになりましたね。

■どんな人と一緒に働きたいと感じますか?

「働いていて一緒に熱くなれる人」ですね。仕事に本気になれて、本音で話せる距離感だけどリスペクトもあるという関係性が理想的です。特に、人を巻き込みながら行動できるような“推進力”がある人は魅力的だなと感じます。

■最後に、今後のビジョンを教えてください

今私がここのポジションで働けるのは会社のおかげだと思っています。会社の理念に共感し、考えでここまで変われましたし救われたからこそ、これを他社に広めていくことで、同じように会社が好きな人を増やしたいという想いのもと仕事をしています。

だからこそ、プレシャスパートナーズの理念や想いに共感してくださるパートナー企業様を増やし、経営に貢献していきたいですね。

Kさん、素敵なキャリアストーリーありがとうございました🌼
今後のご活躍も楽しみです✨

★プレシャスパートナーズでは、一緒に働く仲間を募集しています☺
▶ 採用サイトはこちら:https://p-partners-recruit.jp/